アッチの街の片隅から愛を込めて

迸るほどの愛を込めて、濃厚かつ丁寧に音楽その他色々を語ります。

【スポンサーリンク】

Cigarette's Blues-シガレッツ・ブルース

f:id:atsushidays:20200410215210p:plain


かく言う自分も、昨今の新型コロナウイルスの猛威に戦々恐々とする1人の人間である。ここ数ヶ月に渡って我々の生活、そして命を脅かし続けていることは言うまでもない。

 

まあ自分も今日までにおける政府の対応やら、未だ危機感の薄い人々やらにああだのこうだの吐き散らしたい欲望はありつつも、現状このブログのおちゃらけたテイストにはあまり合っていないので、書かない。時としてはいち社会人いち人間として、ポリティカルな内容への言及も必要になるかもしれませんが。「考える事をやめないでいよう」という言葉だけ残させてください。大事ですからね、社会にとっても、他人にとっても。

ともあれここでは楽しくやりましょう。どうかお付き合いよろしくお願いいたします。

 

私アッチも、仕事と食料品の買い物以外は殆ど家から出ない、自粛生活を送っております。言うても、今年の2月入って以降はもう地元埼玉からは(意識的に)出ておりません。

 

私は職種柄(会社柄?)現状まだ特殊な変化なく仕事をしているのですが、普段は電車通勤のところ晴れた日は自転車で職場まで通ってみたりして、“3密”を上手く避けながら、サイクリングさながら気分転換を楽しむ生活です。

とにかく今は我慢ですからね。頑張って乗り越えていきましょう。

 

 

そんなコロナウイルスの影響が世界各地や我々の身の回りで出始めている中、私の生活にもとある影響が出てきているのである。

 

煙草を吸える場所が無いのである。軒並み、職場の喫煙室は封鎖状態である。

 

 

実は私アッチ(30)は喫煙者である。いや、“あった”とでも言おうか…。

 

 

元々は大の嫌煙家とも言える部類だった自身であったが、26歳の時に心の奥底に眠る冒険心が、ふと煙草への道へと誘った。吸い始めはその煙たさや匂いに苦戦を強いられたものの、慣れてしまってからは生活に無くてはならない存在に。

 

とは言ってもライトスモーカーの方だとは自負している。2日で1箱吸い終えるくらいのペースかつ、煙草のタールは1mg(メビウスのイエローオプションを愛吸)。

 

じゃあなんで吸っているんだ、という話になってきてしまうが、やはり煙草があると無いとで違うんですよね。確かに気を紛らわしてくれるような、ストレス解消の一端を担う効果もとい成分がソイツにはあると思うし、1人でも、また友人と一緒にでも煙草を吸ってチルアウトする時間が好きだ。大人の時間やなぁ、思う。自分に箔がついた気もする。とは言え当然体には害が有りますが。

 

ただ、ここ最近は吸える場所が無く、仕事の日も休憩中に吸うことが無くなったので、それに伴い日に日に1日の喫煙本数が減少していったのである。

 

1週間程前の事である。自宅で起き抜けに煙草を吸ったその時、ニコクラ(ニコチンで頭がクラクラとする現象)が酷く、倒れるんじゃないかというレベルであった。血の気が引いて貧血寸前かのような状態。非常に冷や冷やとして、恐かったのだ。吸わない生活に慣れてしまい、体が受け付けなくなったのだろうか。それとも神のお告げか…。

 

 

この瞬間自分は決意したのである。

そうだ、もう煙草を辞めよう、と。

 

 

 

と言うわけで、現在5日目である。当時残っていた最後の1箱を吸い終えて以降購入自体を止め、全く吸っていない生活を送っております。

 

ただ、自分に関しては先述のように元々の喫煙本数が少ないことと、喫煙期間が短かったことが、このような状態に成れる要因だと思います。何故敢えてこのように言うのか。それはつまり、やはり吸いたいと思うからです。煙草美味しいんですよ。正直この記事書くのも中々にしんどい。自ら吸いたさを助長しているのである。あれば吸ってますから、恐らく。

 

それにしても、体質の変化(?)が呼び寄せた、全く予想していなかった突然の事態である。よって煙草への愛情が消えたわけではない。

今この状態は、“距離を置いている”とでも言おうか。本当は愛しているオマエだけれども、一緒にいるとオレはダメになってしまうのだと…。哀愁すらあるのである。まさにブルースだ。叙情詩である。切ない、とも言える。

 

 

まああれですね。友人との飲みの席や、煙草があった方が素敵な場面ではまたソイツの力を借りると思いますね。ただ、自分で能動的に率先して吸うことは辞めにします。と言うか、辞めることを頑張ってみます。

 

世間的にもマジで吸える場所無くなっていますからね、この4月以降。コロナ関係なく。まあ丁度良いのでしょう。己の健康のため。何しろ、仮にコロナにかかってしまったとしても、煙草吸っていないことは良いことですからね。

 

 

というわけで、どうか当ブログが少しでも皆様方の自粛生活の気晴らしになれば!ではまた!