アッチの街の片隅から愛を込めて

迸るほどの愛を込めて、濃厚かつ丁寧に音楽その他色々を語ります。

【スポンサーリンク】

BOSEの日米欧全店閉鎖にショックと衝撃を隠し切れないアッチ

掲題の通りですが、2020年1月16日に「BOSE 日米欧の全119店閉鎖」という個人的に超衝撃なニュースが舞い込んできました(Yahoo!ニュースのリンクを貼っています)。今回はこの件について話をしていきたいと思います。

 

BOSE、読みは“ボーズ”ではございますが、言わずと知れた世界トップを誇る米オーディオ機器メーカーですね。卓越した科学者達の創造力と技術を持ってして生まれるBOSEの製品は、音質・機能性・デザイン性と非常に優れており、かつ唯一無二。その歴史は1964年設立から50年以上の時を刻み、音楽・映像コンテンツを愉しむ世界中の人々の圧倒的なパートナーとして、今日まで至っております。

ついでに、2012年より日本武道館の音響システムはBOSEですよ!どうりで音良くなったと思ったよ!

これまたついでに「BOSE」という名は、創設者のアマー・G・ボーズ博士が由来となっております。(ボーズ博士マジ神)

 

で、何故私アッチが今回この件について熱弁を振るう、またはそうならざるを得ないのか。より信憑性や説得力を増すべくここでぶっちゃけてしまいますが、私つい数年前まで国内BOSEの某直営店のセールススペシャリストとして勤めていたのです。

 

ということもあり、いやぁBOSEへの愛情は深いぞ!笑 本当にBOSEの製品はえげつない凄いですよ!音質は当然めちゃくちゃに良いとして(この“音質”という言葉一つの中にある実際の深みですよ…語ると長くなるので辞めますが。笑)、我々が生活・日常の中でいかにエンターテイメントをより親しみ易く取り込んでいくかという命題を実直に果たしているメーカーこそBOSEなのです。海外のクリエイター・科学者の方々頭良すぎるんだよ!笑 とにかく製品に用いられる技術が凄いですから。アンド情熱ね。

 

BOSEロゴですよ、ロゴ。あのロゴのカッコよさと誇りですよ。皆様も街中で一度はお目にかけたことあると思います。

 

私レベルになると、例えばお店で「あれ、なんかここ音良いな」と思ってスピーカー見ると案の定BOSEのロゴがドーン!ですよ。聞いただけで分かる。低音が違うんだ、深い。あとは圧倒的にクリアな音像だよね。

 

で、働いていたわけなんですよ。当然最初はBOSEの凄味なんてものは知りません。ただ、働きながらBOSEの歴史と製品について真剣に学び、向き合い、知り得ます。そして徐々に膨らみ抱くBOSEへのリスペクトと愛情!染まっちゃうんだよ、これが。引き込まれていくのです。それがBOSE

 

BOSEで販売員として勤める者は“セールススペシャリスト”として、より多くの感動をお客さんに伝え、理解していただき、やがて製品をお持ち帰りいただくために訓練を重ねます。練習をします。勉強をします。恐らくですが、BOSEに勤め販売をした人は、他の並大抵の販売業はぬるく感じることでしょう。高度なレベルの知識・姿勢・立ち回り・誠意をそこで身につけるのですから(そういう自分はどうだっただろうか。笑)。

と、多少手前味噌ですいませんな感じで話してまいりましたが、十分アッチの熱が伝わったところでこの度のニュースに触れていきます。

 

 

日米欧全店閉鎖というナニコレ的な事態ですよ。え?お店無くなるの?っていう脳内クエスチョンマーク×100。

その理由は「ネットを介した販売スタイルへの移行」ということで、まあ解りやすい。まあそうだよな、っていう。

いやー、実際Amazonのセールなんかでは、実店舗の存在意義を抹殺する価格で製品が出されていたりするわけですよ。いやいや待て待て(汗)、っていうね。

便利な世の中!何でもネットで手軽に買えますから。しかも安いし。たまったもんじゃないよね、現場の方は。

 

にしてもだ!舵切りが大胆だよアメリカ人!(苦笑) 急すぎるでしょ!しかも今年数ヶ月以内にて…大胆!中国やインドなどの実店舗は除外というところは、該当国のインターネットに纏わる環境の進展の差や、店舗数の違いによってのものでしょうかね。推測ですが。これだから外資企業は恐いよ。リスペクトと恐怖の表裏一体。マジなんなん。

色々思いますよマジで。ショック!おかしいだろ!ってか少なくとも日本に関してはまだまだ実演販売の需要十分にあるだろ!笑 自分を含めですが、信頼を買いたいんですよ日本人は!そうだろ日本人!この目で見て、この耳で聞いて、感じて選びたいんですよ!その道標であるのがダイレクトストア、直営店ではないのか!?それをやってくれる素敵な場所、素敵なスタッフ達だぞ!とてもじゃないが量販店じゃそこまでは厳しいぜ。本当に書いていて瞳が潤んできそうですよ…。マジで虚しい。

 

そして、大切な僕の仲間達のことを想います。今でも仲良くさせていただいて、BOSEは気の良い人々の集まりですから、今日までも楽しくやらせてもらっているんですよ。そんな場所が無くなってしまうことが最悪だし、役割を全うした仲間のその先がシンプルに心配です。

 

やれAIだやれネットだ、みるみる内に世界は便利になっていきますよ。この先の世界で人間はどのような役割が必然のものとして残るんだろうね。本当に謎。便利すぎることは本当に素晴らしいものですか?人間というモノの進化の文明が止まりません?恐いよね本当。

そんなことまで考えると、例えば様々な資格を取ったり、自分にだけしかできないことを身につけるのは必要なんかなぁ思いますよね。よく分からないけど。AIって言葉は個人的に正直ウンザリ気味。“SNS疲れ”なんて最近よく言うけど、“AI疲れ”なんかも後々出てくるんじゃないの?そんな気がするよ。

 

ともあれ、BOSEの大英断ってわけで、これでビジネスが大成功するのならもう何も言えないわけでね。ってかそうしろよ!この先未来永劫にBOSEの名を轟かせ続けるための決断なのだろうから。にしても悲しい、辛いね。

別にそんな聴いてるわけではないけど、Mrs.GREEN APPLEインフェルノの歌詞が頭に浮かぶね。永遠は無いんだと 無いんだと云フ…ってね。

 

BOSE、僕は大好きだよ!今回も愛とリスペクト込めたったよ!どうか良い未来が皆にあれ!でもまだ凹み続けるし、仲間の話も色々と聞きたいと思います!こんなことも吐けるためにこのブログがあることを改めて実感。とりあえず本日はここらへんで!ではまた!

 

f:id:atsushidays:20200117033124j:plain

BOSEの素敵なProducts